準備・お役立ち PR

【レビュー】テントクリーニング.comを利用してみた!雨キャンプ後のカビ防止はできたのか?

やべ〜雨が降ってきちゃったよ・・・
雨の中で撤収したのは良いけどテントがビショビショ。泣

雨キャンプ中の撤収ほど嫌な気持ちになることはありません。

時間をかけて撤収した後は、テントやキャンプ用品の水分を取らないとカビが生えてしまうので、事後対応もウンザリしてしまいます。

でも、そこで手を抜くと大事なキャンプ用品にカビが発生して捨てる以外の選択肢がなくなってしまう可能性も秘めてます。

きよ助
きよ助
特にテントは安くないので何回も買い直すというのはコスパが悪いので、カビ防止が重要なのです!

タイトルにある通り、テントクリーニング.comを利用して雨キャンプ後のカビ防止を実践してみました!

結論、カビ防止には成功しましたが、家計には大打撃でした(笑)

ただ、テントを買い直す出費よりは安く済んだので、結果オーライとしています!(言い聞かせてる)

ランドロックやコクーンのような大型テントは高額になりがちですが、大型テント以外であればコスパ良いです!

テントのカビ発生の防止は「雨キャンプ後の対応」がポイント

突然の雨

雨キャンプの後の対応によって、テントのカビ発生を防ぐか防げないかがハッキリ分かれます。

元々、テントの寿命は5〜10年と言われていますが、あくまでちゃんと対応していればという補足付きです。

しかし、雨キャンプの後はカビ発生の可能性が高く、新品のテントであっても水分を放置していると一気にダメになります。

きよ助
きよ助
我が家はランドロックで家族キャンプを楽しんでいるのですが、土砂降りの中での撤収作業を経験することに。。。
  • ランドロックを購入して5年以上経過していた
  • カビも発生はしていなかった
  • 雨キャンプでビショビショの中で撤収

この3つの要素が重なり、さすがにメンテナンスをしたほうが良いのかな?と感じ依頼してみました。

テントクリーニング.comとは

テントクリーニング.com公式サイト公式サイト

名前の通り、テントにまつわるアイテムをクリーニングしてくれる業者です。

様々なメーカーの対応をしており、一覧で紹介するのは難しいほど!

多様なメーカーを対応多様なメーカーを対応

キャンプをもっと「楽に」「手軽に」「自由に」
テントクリーニング.comはキャンプライフがもっと楽しくなるお手伝いをさせて頂く、テント・シュラフ・アウトドアウェア専門の宅配クリーニングです。

キャンプ場もしくはコンビニから送るだけで、数週間したら自宅に届くというシンプルかつ重宝する業者です!

テントクリーニング.com

  • 住所:山梨県南都留郡富士河口湖町船津3161-2
  • TEL:0555-73-3844
  • 公式サイト

テントクリーニング.comの手続きの流れ

依頼する方法と自宅まで届く流れは、下記の11ステップに分かれています。

  1. テントクリーニング.comのサイトから会員登録をする。
  2. マイページからサービスを選択する
  3. お届け日の選択
  4. オプション選択
    匠撥水・UVカット加工・花粉防止加工・カビ防止加工・黒カビ落とし(免責)・煤(すす)落とし・樹液落とし(免責)・サビ落とし(免責)・臭いベタつき軽減・汗抜き加工(寝袋)
  5. 商品名を記入
  6. 要望を記入
  7. 注意・免責事項を確認同意して注文
  8. テントを発送する(ヤマト運輸の着払いで)
  9. 到着日と料金が記載された受付メールが届く 
  10. クリーニング開始
  11. 平均10日程度で届けられる
    ※我が家のよう場合、3週間かかることも!

マイページから選択をしていくだけでOKです。Amazonや楽天などのECサイトで購入したことがある人なら絶対に迷いません!

決済方法は多種多様!我が家は楽天ペイで払いました

この手の支払いって、クレジットカードか代引きで払うものが多いイメージだったのですが、他にも様々な決済方法を選択できます。

  • クレジットカード決済
  • 代引き※代引き手数料330円
  • AmazonPay※支払い上限あり
  • 楽天ペイ
  • GMO後払い
  • GMO掛け払い
    ※法人のみ

郵送先は山梨なので遠方の場合は早めに対応が必要

郵送先は、山梨県!

〒401-0301 山梨県南都留郡富士河口湖町船津3161-2 テントクリーニング.com宛

遠方だと山梨まで届くまでに1〜2日かかってしまう可能性もあります。早めに送りましょう!

ちなみに、送料着払いでOKです。

店舗に持ち込みも可能

Webからの申し込みではなく、店舗への持ち込みも可能です。

  • 河口湖店
  • フラッグシップ笛吹

どちらも山梨県なので、富士山周辺のキャンプ場を利用して雨キャンプだった場合は、持ち込んだほうが早いです!

依頼してから到着までは約3週間後

Webで依頼してから自宅までの到着は、約3週間かかりました。

10月中旬に依頼 → 11月2週に到着

ランドロックのような大型テント、複数アイテムを依頼した場合は、それだけ対応日数を要するみたいです。(考えてみれば当たり前。笑)

少なくとも3週間も空いてしまうことが体験で分かりましたので、その間にキャンプをするのなら別のテントで対応しなければいけません。

テントを複数持っていれば何てことはないですが、多くの初心者キャンパーは1つしか持っていないことが想定されるので、依頼するときは次のキャンプまで3週間は空けておきましょう!

自宅に到着!専用ケースに包まれてました

自宅に届くとブルー色のオリジナルケースに包まれていました。

テントクリーニング.comから到着したテント一式

プチプチに包まれてました!
丁寧!

テントクリーニング.comから到着したテント一式

ケースのジッパーを開けると、クリーニングされたテント一式が折りたたまれています。

テントクリーニング.comから到着したテント一式

お手紙とメッセージも内包されてました。

テントクリーニング.comから到着したテント一式とお手紙

私が依頼した一式は下記の通り!

テントクリーニング.comから到着したテント一式

これらを依頼すると、48,620円の出費となります(笑)

うぅ・・・高いよう・・・。でもカビが発生したことを考えるとランドロックは20万もするテントですから、差し引き安上がりじゃないでしょうか。。。

ランドロックだと、その他込みで48,620円

テントの王様と呼ばれるスノーピークのランドロックが、雨キャンプによってビショビショになってしまったのでテントクリーニング.comに乾燥とクリーニングを依頼してみました。

結果として、なんと48,620円の出費となり、大打撃。

テントクリーニング.comの実際のレシート

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ランドロック : 27,000円 x 1
  内訳:クリーニング(18,000円) 匠撥水(+9,000円) 
ランドロック<シールドルーフ> : 3,000円 x 1
ランドロック<インナーテント> : 8,000円 x 1
ランドロック<グランドシート> : 3,000円 x 1
グランドシート : 3,200円 x 1

点数 : 5点
小計 : 44,200円
送料(1口) : 0円
消費税: 4,420円
合計 : 48,620円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

きよ助
きよ助
いや〜本当に高い(笑)

安い!楽しい!がウリのキャンプですが、約5万の出費となると高級温泉旅館に泊まれちゃうほどの金額です。誰だよ、キャンプ安いって言ったやつ。

料金に関する注意事項

料金はテントやフライシート毎に決められており、セット料金は特にありません。

  • 往復送料2,200円、16,500円のお会計で1口分送料無料
  • フライ・インナーは別料金
  • 乾燥サービスの代金は、クリーニング代金の70%の料金
  • 黒カビ落とし、煤落とし、樹液落としはクリーニング代金の50%~150%

詳細は、料金ページを確認しましょう!

きよ助
きよ助
有名どころの料金は、下記にまとめてみました!

コールマン

コールマンについて、まとめてみました。

メーカー テントやシート クリーニング 撥水加工
コールマン タフオープン2ルームハウス 12,650円 6,325円
コールマン タフオープン2ルームハウス<インナーテント> 7,700円 3,850円
コールマン タフオープン2ルームハウス<グランドシート> 3,300円 1,650円
コールマン ツーリングドームST 5,500円 2,750円
コールマン ツーリングドームST<インナーテント> 5,500円 2,750円
コールマン 4Sワイド2ルームコクーン3 20,900円 10,450円
コールマン 4Sワイド2ルームコクーン3<インナーテント> 7,700円 3,850円
コールマン 4Sワイド2ルームコクーン3<ルーフフライ> 3,520円 1,760円

スノーピーク

スノーピークについて、まとめてみました。

メーカー テントやシート クリーニング 撥水加工
スノーピーク アメニティドームM 9,350円 4,675円
スノーピーク アメニティドームM<インナーテント> 7,700円 3,850円
スノーピーク アメニティドームM<グランドシート> 3,300円 1,675円
スノーピーク アメニティドームM<フロアマット> 7,700円 3,850円
スノーピーク エントリーパックTT 13,200円 6,600円
スノーピーク エントリーパックTT<インナーテント> 6,600円 3,300円
スノーピーク エントリーパックTT<ヘキサタープ> 8,140円 4,070円

DOD

DODについて、まとめてみました。

メーカー テントやシート クリーニング 撥水加工
DOD カマボコテント<インナーテント> 7,700円 3,850円

まとめ

キャンプ用品のカビ防止は、最重要事項!
せっかく買った愛のあるテントが台無しになっては元も子もありません。

大型テントじゃなければ、必要経費として何年かに1度はメンテナンスすることをオススメします!
ランドロックは最上級すぎるので値段も高値になりましたが、気持ちよく使うためには十分な金額だと信じています(笑)

ABOUT ME
アバター
きよ助
キャンプ大好きな2児の童顔パパ。30代。 2023年現在は、プライベートキャンプができる山を開拓中です。 興味があればプロフィール情報も是非どうぞ!