準備・お役立ち PR

子連れの雨キャンプは降水量1mm以上でやめたほうがよい!夫婦の仲悪くなります。

うわ〜キャンプ予定だったのに、雨予報・・・・
キャンセル料がもったいないから、決行すべき?

小1と幼稚園生の2人の子供がいる、30代のパパキャンパーである私がお伝えするのは、

子連れの雨キャンプはやめた方が良いということ。

キャンプ初心者であれば設営も撤収も、夫婦間が悪くなり子どももグダグダしてきます。

ただ、雨キャンプも自然の中で過ごす醍醐味!という意見もありますし理解できますが、子どもが小さいうちは控えた方が家庭は上手く立ち回ります。

きよ助
きよ助
あとテントやタープなどのキャンプ用品の手入れが、雨キャンプも思い出と比べるとコスパ悪いです。

最悪のケースとして、もうキャンプ行きたくない!と思わせてしまう出来事にも直結します。

我が家は一度雨キャンプに挑戦しましたが、雰囲気が最悪だったので、しばらくキャンプに行きたくない期間が存在していました・・・泣

雨キャンプにいくと嫌な思いをする9選!

端的にリスト化します。これ以上でもこれ以下でもない(笑)

  1. 設営が辛すぎる
    ※夫婦で喧嘩多発&イライラ
  2. 撤収が辛すぎる
    ※夫婦で喧嘩多発&イライラ
  3. 車の中がビショビショになる
    ※夫婦で喧嘩多発&イライラ
  4. テントの中でずっと過ごすことになる
    ※散策しにくい
  5. 子供が外で遊べないのでグズグズ言う
  6. ご飯を作っても雰囲気悪いので美味しくない(と感じる)
  7. 往路も復路も車内の会話が減る
  8. 濡れたキャンプ道具の手入れに気を遣う
  9. タオルや服の予備が増えて荷物が増える

気持ち・テンションから始まり、キャンプ中は本当につまらなく、退屈な時間を過ごすことになります。

きよ助
きよ助
トランプやジェンガを持っていっても、数時間で子供には飽きられます(苦笑)

Switchなんて持っていこうモノなら、

家でよくない?

となりますし。

ちなみに、大雨撤収してテントクリーニングに出して乾燥させた結果、約5万円も出費したこともあります。

テントクリーニング.comを利用したら約5万円かかった件

1mm以上の雨ならキャンセル料を払ってでもキャンプ中止を推奨

降水量が1mm以上を予報されているのなら、迷わずキャンセルです。

降水量1mmの目安

ちょっとそこまでの買い物程度なら傘をささなくても大丈夫だけど、外を歩き回るなら傘が必要というレベル。地面がしっかりと濡れる状態と覚えておけば良いです。

ちなみに、2mmになると、ハッキリとした雨です。
ほぼ100パーセントの人が傘をさす状態です。泣

きよ助
きよ助
降水量2mm以上であれば玄人でもキャンセル対象の部類になりますが、初心者であれば1mmで判断した方が良いです。

キャンプ場には申し訳ないですが、キャンセル料を払ってでも行かない決断をすべきです。

まとめ

雨キャンプを楽しみたい!と言う人には止めはしませんが、キャンプ初心者で「行くかどうか悩んでいる」という場合であれば、降水量1mm以上の予報なら迷わずキャンセル!しておきましょう。

それでも行きたい人は、【テント内の遊び神7】雨の日でも子どもが楽しめるラインナップ!を用意していきましょう。

我が家は、それで一度キャンプ行きたくない期間が存在していました・・・泣

ABOUT ME
アバター
きよ助
キャンプ大好きな2児の童顔パパ。30代。 2023年現在は、プライベートキャンプができる山を開拓中です。 興味があればプロフィール情報も是非どうぞ!