野菜を刻む場合、多くの調理で用いいられる「みじん切り」。
食材によっては形も大きさも異なるので、時間もかかれば、均一された大きさにならないのが「みじん切り」に対する何とも言えない負の感情。
もし、そのモヤモヤをある道具を使って、「8秒で食材をみじん切りにできる」としたらどうでしょうか?
しかも、最安400円前後で。
使う道具は、こいつ。
その名も、ぶんぶんチョッパー!!!
何かと不便がつきものなキャンプでは、めちゃくちゃ重宝する相棒になります。
書いてあること
ぶんぶんチョッパーとは
ぶんぶんチョッパーとは、8秒で食材を「みじん切り」にしてくれる便利な調理器具です。
目が痛くなる玉ねぎや、ゴロゴロして包丁が扱いにくいニンジンの「みじん切り」を、包丁いらずで細分化することができます。
見てもらった方が早いので、動画をどうぞ!
紐で繋がった取手を、手前に引く作業を繰り返すだけで、ぶんぶんと刃が回って食材を切りまくってくれます。
ぶんぶんチョッパーなら小さいお子さんも安全に、料理のお手伝いをすることができます。
おかげで台所が賑やかになりました(笑)
回す回数で刻まれ方も変わってくるので、お好みで調整できる点もGoodポイントですね!
容器サイズは全部で6種類
容器サイズは、全部で6種類あります。
- 190ml:ぶーぶーチョッパー
※豚さんマークで可愛い&子供が飛びつく - 450ml:ぶんぶんチョッパー
※ノーマルサイズ - 640ml:ぶんぶんチョッパー極(R)
※ノーマルよりやや大きめ - 700ml:ぶんぶんチョッパーDX
※安定して使える「おすすめ」の大きさ - 900ml:ぶんぶんチョッパー スーパー5
※刃が2つ&食洗機でも使える - 1500ml:ぶんぶんチョッパーBoss
※キャベツ半玉を一気にみじん切り可能
大きさによって好みが分かれますが、おすすめは「ぶんぶんチョッパーDX」。
どんな量でもある程度1回でみじん切りにできるので重宝しています!
食洗機でも洗いたい!という人は、「スーパー5」がいいですね!
ぶんぶんチョッパーの使い方
食材を刻んでくれる、ぶんぶんチョッパーの使い方は至ってシンプルです。
容器に刃をセットする
刃物なので当たり前なのですが、刃に気をつけてください!
切れ味がすごいので、気を抜いていると指を綺麗に切ってしまいます。(私、切りました。泣)
指先を切ると、血がなかなか止まらないうえに地味に痛いので気をつけましょう(笑)
食材を入れる
容器に収まるように、ざく切りでOKです。
入れすぎると刃が回らないので、半分〜2/3くらいに控えておきましょう!
フタをする
溝に合わせてフタをしましょう。
キチンと合わせないと歯が回りません!
取手をぶんぶん引っ張る
さぁ、あとは取手をぶんぶんと引っ張るだけです!
この時、容器を片手で押さえながらやらないと自分に容器が飛んできます!
もし、食材を均等にしたい場合はフタをした状態で、上下に揺らすと均一になりやすいですよ!
あとは、チャーハンだったり餃子だったり、いろんな調理にぶち込みましょう♪
玉ねぎだと色合いが分かりにくいと思うので、ニンジンVerもどうぞ!
細かさはお好みなので、都度確認しましょう!
めちゃくちゃ簡単でした!
使い終わったら全て丸洗いできるので、手入れも簡単
ぶんぶんチョッパーは、全部で3つに分解でき、全て丸洗いOKです。
使用する時も同じですが、手洗いする先も刃に気をつけてください。
洗剤の泡で刃先が見えなくなったところを、うっかり指で横に掴むとこれまた綺麗に指を切る可能性があります。
ささっと水洗いも簡単♪
スーパー5とBossなら食洗機もOK
通常サイズだと食洗機はNGですが、スーパー5とBossなら食洗機対応なので手入れも簡単です!
食洗機に入れるだけでOKなので、非常に楽です!手も切らないし!
通常サイズも食洗機OKになってほしいですが、そこは商品開発を待ちましょう(笑)
デメリット①:電動じゃないこと
ぶんぶんチョッパーのデメリットその1としては、電動じゃなく手動であること。
電動だったらもっと楽なのですが、電動だと当然ながら値段が高くなります。
電動じゃないのはご愛嬌ということで腹を括るしかありません。
デメリット②:最初は大雑把に刻まないと容器に入らない
ぶんぶんチョッパーのデメリットその2としては、容器に収まるようにある程度の大きさになるまで刻まないといけないこと。
そう思った人もいるでしょう。私もそうでした。
ただ、最初に大雑把に角切りする時間のイライラなんて、ぶんぶん紐を引っ張れば気分爽快です♪
ノーマルサイズだと玉ねぎ1個は入りません。丸々1個の玉ねぎを「ざく切り」しても、ぶんぶんチョッパー(ノーマル)には入りませんでした。
最も大きいBossサイズだと大量に入ります。
- 玉ねぎ3個
- ニンジン3本
- キャベツ半玉
2リットルのペットボトルと比較すると、どれだけBossの容量が多いかわかると思います。
通常の450mlサイズであれば、玉ねぎ半分がギリギリって感じです。
みじん切り以外にもさまざまな活用方法も見出せる
ぶんぶんチョッパーのすごいところは、「みじん切り」に活用するだけでなく、工夫次第でいろんな時短を見出せます。
餃子に使うキャベツ、麻婆豆腐のネギ、ニンニクや生姜といった具合に、使用用途は(意外と)幅広いです。
公式サイトでは、下記ラインナップで紹介されています。
- ポテトサラダ
- コールスローサラダ
- ドライカレー
- タルタルソース
- ジャポネソース
- ねぎ塩レモンだれ
- レア生チーズケーキ
- バナナラッシー
- チョコチップカップケーキ
その他、ぶんぶんチョッパーのYoutube公式アカウントでは1400種類以上の作り方も掲載されていますよー!
これだけ用意されていると、レシピを深く考えなくて楽しくなりますね(笑)
まとめ
みじん切りを簡単にしてくれる、ぶんぶんチョッパーの紹介でした。
ましてや、キャンプ場では時短、かつ、手軽さを求められるシーンもあるので、包丁でみじん切りにしなくても椅子に座りながらぶんぶん回せます♪
ファミリーキャンプを楽しむ場合は、子どもに料理を手伝ってもらう経験もできるので一石二鳥です!!
金額も400円〜3,000円台と幅広いですが、手軽に入手できるのでポチってみるのはいかがでしょうか?