キャンプ用品 PR

火消し壺の代用品はいらない?「家にあるアレ」や「100均一」でOK!

アウトドアの楽しみと言えば、キャンプやBBQ。

火消し壺が無い!?
火を扱うときには火消し壺がないと安全に火を消せないの?

と悩んだことはありませんか?

結論として、ベストは火消し壺ですが2つの代用方法があります!

  1. 火消し壺
  2. アルミホイル
    自宅でも代用可
  3. オイルポット
    100円均一で代用可
きよ助
きよ助
キャンプ好きなパパとしては、子どもたちにも安全に楽しみながら自然と触れ合ってほしい。 でも出費もできるだけ抑えたいっていうのが本音(笑)

代用はできますが、正直なところ、耐久面や安全性を考えると火消し壺を用意したほうが間違いないことは確実です。

火消し壺とは?選び方のポイントと代用品

まずおさらいですが、火消し壺とは使用した炭を短時間で安全に処理するために必要なアイテムです。

火消し壺は有能

使用後の炭は燃え尽きるまで相当な時間がかかるうえに、完全に消火されたか判断がつきにくいこともあります。

きよ助
きよ助
余熱が意外に持続します。

そこで役立つアイテムが、火消し壺。
火消し壺は蓋を閉めると密閉するので、酸素を遮断することで消火を早めることができます。

火消し壺が必要な場面とは?

火消し壺は、キャンプやバーベキューでの炭火消火に重宝します。

実家で使ったBBQコンロ

また、線香やろうそくを安全に消す際も役立ちます。

蚊取線香

子どものいる家庭では、火災を未然に防ぐためにも火消し壺があると、転んで火傷なんてことがないので安心です。

ただ、火消し壺はあったら楽なんですが、持ち運びに優れていないので場所によって使い分けることがポイントです!

市販の火消し壺の特徴

市販の火消し壺には、金属製の頑丈なものから耐熱陶器製など様々な種類があります。

きよ助
きよ助
ワークマンの火消し壺は機能性が高く、耐久性に優れていることで知られています。
ワークマンの火消し壺

ただ安さがウリのワークマンであっても、定価は2,900円。地味に高い。

私が持っているのは、バンドック(BUNDOK)の火消し壺!(なんとAmazonで1,800円)

バンドックの火消し壺安いし頑丈なのでおすすめ

シンプルな作りですが、金額と機能を見ても初心者であれば、バンドックをおすすめします!

代用品を選ぶ際の注意点

火消し壺の代用品を選ぶときは、耐火性と安定性が最も重要です。

素材が薄いと火を消す際に熱を持ちすぎたり、不安定な素材だと倒れてしまうリスクがあります。

代用品を選ぶ際は、こうした点に十分な配慮が求められます。もちろん、使用後は火種が完全に消えているか確認することも忘れてはなりません。

火消し壺は密閉して消化することが大事
きよ助
きよ助
火の扱いには、子どもの安全も考慮して、しっかりとした耐火材質の容器を選ぶべきです。

お子さんとの安全なアウトドアライフを楽しむためにも、これらのポイントをおさえて代用品を選んでみてください。

【ダイソーやセリア】100均一商品を使った火消し壺代用アイデア

100均一のセリア

ファミリーキャンプでコスパも考えている2児のパパである私が、100円ショップの商品を活用した効果的な火消し壺の代用アイデアについて紹介します。

セリアやダイソー等の100均店から選ぶことができますが、アルミホイルではなくオイルポッドが地味に活躍します。

火消し壺の代用:オイルポッドセリアで200円

ただしアルミホイル同様に値段相応なので、熱による変形や溶解の可能性もあるため、十分な注意が必要です。

オイルポッドで火消し壺の代用するメリット

100均一のなかでも、オイルポッドがめちゃくちゃ有能!

メリット
  • 何といても最強のコスパ
  • 耐熱性にかなり優れている
  • 取手がついているので安心

デメリット
  • 一度使うと中身がかなり汚れる
  • 地面にベタ置きになってしまう
  • 容量は0.7リットルなのでファミキャンには厳しい

オイルポットは火にかけて使うものなので耐熱性にかなり優れており、 蓋があるので密閉して火を消すことができる優秀な火消し壺の代用品です。

オイルポットの見た目

ただし、セリアでもダイソーでも700mlのサイズ感なので、大量の炭を入れることができないので、ソロもしくは2人キャンプが望ましい!

火消し壺とオイルポットのサイズ違い左が火消し壺、右がオイルポット

蓋を開けて除くと、容量の差は一目瞭然

左が火消し壺、右がオイルポットオイルポットは本当に少量

量が少ない場合は、火消し壺は不要ですが、大量に炭や火種を消化したい場合は火消し壺を持っておくと入れ替えする時間を省くことができますね。

きよ助
きよ助
そうは言っても、経済性が最強すぎますし 100円ショップならどこにでもあり、急なキャンプの際にも調達が簡単♪

さらに、万が一の損傷や紛失のリスクも抑えられます!

バンドックやワークマンの商品も魅力的ですが、100均なら気兼ねなく使えるのが嬉しいですよね〜。

100均一商品によるトラブル回避策

100均一商品をうまく活用してトラブルを避けるためには、使用前のチェックが重要です。

きよ助
きよ助
購入したアイテムがしっかりと機能するか、本来の目的以外に使う場合は安全性に問題がないかを必ず確認してください!

火を扱う際は特に安全が最優先。耐熱性がある材質かどうかを見極め、不安がある場合は使用を控えた方が無難です。

子どもがいる家庭では、分かりやすい説明と共に安全な使い方を教え、大人が十分な管理をすることが必要です。(当たり前なんですけどね)

家庭で見つける火消し壺の代替品

火消し壺がないときでも、家の中には代用品がたくさんあります!

セリアやワークマン、無印良品のような店舗で代替品を探すこともできますが、家庭内にあるアイテムで十分対応可能です。ペール缶やアルミホイル、さらには100均で見つけることのできる身近な道具を上手く利用しましょう。

身近な容器の活用法

実は、日常的に使っている「あるモノ」が火消し壺の代用品になります。

それは、アルミホイル。

意外と思いましたか?

アルミホイルを使った代用法

アルミホイルは火消し壺の優れた代替品です。

メリット
  • 家庭でも使っているのでコスパが良い
  • 調理にも使えるので利便性が良い
  • 丸めてポイ!なので超簡単

デメリット
  • 毎回、簡易的に組み立てる事が手間
  • 組み立てに失敗すると火傷しやすい
  • 場合によっては破れる可能性あり

そのままうまく形を整えるのが難しいので、砂などの重りを入れて安定させるのも1つの方法です。

また、100均などで入手できるアルミ製のボウルを使って火消し壺を作ることもできます。アルミホイルを数枚重ね、タバコの火を確実に消すことができる厚みを確保することが大切です。

使い捨てることが可能なので衛生的ですし!

火消し壺とアルミホイルの違い

市販の火消し壺は消火性能や安全性が十分に考慮されて設計されていますが、代用品を利用する際にはその安全性に注意が必要です。

購入する火消し壺は、バンドック、キャプテンスタッグ、ワークマンといったメーカーから選ぶことができますが、代用品を使用する場合、割り切れる価格帯で見つけることが課題になるでしょう。自作したり、既存の容器を転用したりする場合には、しっかりとした熱対策や消火の確認が欠かせません。

アルミホイルを代用する場合はトングや耐熱グローブが必須

アルミホイルは火消し壺の代用はできますが、火消しを想定して作られているわけではないので過信してはいけません。

必ず、トングや耐熱グローブを使ってください。

注意すること

軍手を使う人がいますが、火や炭の温度によっては無意味です。しっかりと耐火性のあるグローブを使用することを心がけてください。

まさに一石二鳥!火起こしと火消しが一緒になっている火消し壺3選

火消し壺としての機能だけでなく、そもそも火起こし器としての機能も持ち合わせてるタイプもあります。

【キャプテンスタッグ】大型火消し壺 火おこし器セット

シンプルな見た目と機能で、大きさも余裕があるのでファミリーキャンプにおすすめ。
金額も3,000円台となっており、お得感があります。

【グリーンライフ】火おこし兼用火消しつぼ

こちらも、同じくシンプルな見た目と機能で、取手がしっかりとしているので持ち運びがしやすい火消し壺です。
金額も3,000円台となっており、お得感があります。(Amazonだと2,000円台!)

口コミによると、松ぼっくり3個で炭が起こせるらしいです(笑)

【武田コーポレーション】火起こし火消しつぼ

キャンプメーカーではないですが、火起こしと火消しの2WAY利用が可能なタイプです。
2,000円前半で購入できるのは経済的メリットが大きい!!

分厚いので、焼き芋に最適!

まとめ

火消し壺を用意することでキャンプやBBQを快適に過ごすだけでなく、環境にも配慮したアウトドアを楽しむことができます。

できるだけ出費を出したくない人は、今回紹介したポイントを踏まえながらアルミホイルやオイルポッドを代用・工夫して、火消し壺を用意するのはいかがでしょうか。

最速で火起こしする方法

ABOUT ME
アバター
きよ助
キャンプ大好きな2児の童顔パパ。30代。 2023年現在は、プライベートキャンプができる山を開拓中です。 興味があればプロフィール情報も是非どうぞ!